下山してます。

下り系mtb乗りのブログです。スノーボード関連も投稿するかもです。

ROCK SHOX フロントのサグ出し

フロントフォークのエア圧を推奨値の54psiに変更してみました。

今ままで75paiだったので柔らかすぎるように思えたのですが、推奨値を正しいものと仮定して、サグだしのポジションを変えてみることにしました。

後ろ乗りのアタックポジションでサグを測定すると、15%になりました。サグを取るときの姿勢で結構変わりますね,,, 後ろ乗りになった分沈む量が増えるリアショックのエア圧を足し、これで前15%、後ろ30%のサグになりました。

リバウンド、コンプレッション共に全開から5クリック戻しです。

早速白馬岩岳で乗ってみましたが、良い感じです。かなり腰を引いてもフロントがしっかり動いてくれる感じでした。ハンドルにほぼ体重が乗らないポジションなので腕も楽です。荷重不足でフロントが滑らないかなと思いまいしたが、後輪を旋回させる為の前輪なので荷重は最小限がベストですよね。

一人でmtbを続けていると当たり前のことになかなか気づけないものです...