下山してます。

下り系mtb乗りのブログです。スノーボード関連も投稿するかもです。

セッティングメモ

バイク紹介&セッティングメモ

f:id:hayabusa8130:20191021201722j:plain

使用しているバイク:kona process 153 AL/DL 29 (2018) 

      重量:17.0kg (Lサイズ)

     タイヤ:フロント minion dhf 2.50wt リア  minion dhf 2.30 

タイヤインサート:前後cush core

その他は吊るしの状態です。

エンデューロバイクの中では重たい方ですが、今までダウンヒルバイク1本だった為か、重さは気になりません。

安定感は26インチのダウンヒルバイクと同等かそれ以上に感じました。cushcoreを抜いて、タイヤも軽めの物を選べば、15kg台にはなると思います。 

セッティング

 フロント

  エア圧  75psi(サグ15%)

  リバウンド 全開から4クリック戻し

  コンプレッション 3クリック

  エアトークン 2つ

 リア

  エア圧 115psi(サグ25%)

  リバウンド 全開から4クリック戻し

 タイヤの空気圧は路面のコンディションに合わせて1.2~1.6barの範囲で調整。

 

フロントのサグは20%より15%の方が、手にくる負担が軽くなったように感じる。

細かい衝撃で動きすぎない→強い衝撃に多めのストロークを残せる為だと思う。

 

リアは30%だとテーブルトップの踏切でボトムした為、25%に。コンプレッションの調整が出来れば30%でも行けるかもしれない。