下山してます。

下り系mtb乗りのブログです。スノーボード関連も投稿するかもです。

2019 ENS白馬岩岳に参戦!

今年からENSに参戦し始め、今回で3レース目でした。1回目は富士見高原、2回目は乗鞍です。

前日の試走はS1、S2共にウェット。S2の締まった路面はとても滑りやすい状態でした。濡れた岩岳のコースは以前から苦手意識があったので、ペースが全然上がらず....

雨の影響でゴンドラを使った試走は11:00~12:30最終乗車となった為、2本しか走れず終了しました。モチベーションが下がり切った状態でレース当日となりました。

レース当日のS1はマッドコンディション。とにかく転ばないように慎重にいきました。泥か枝がつまり、最後の方は謎の音出して走ってました(笑)

楽しいコンディションだったのもあり、S2スタート前にはすっかりモチベーションが回復していました。

S2は前日よりはマシなコンディションでしたが、滑りそうな感じがしたので終始スローインスローアウトなコーナリング..

レース当日の動画をどうぞ。速度は遅め、雰囲気が伝われば良いなと思います。


2019 ENS 白馬岩岳 S1


2019 ENS 白馬岩岳 S2

結果は全体の半分よりほんの少し上といった感じです。今の実力は出せたかなと思ってます。

3:59あたり、バンクをかけ上がる感じのショートカットがありますが、ルール上心配だったのでスルーしました。7秒前後稼げるかどうかなので、順位にはあまり関係無かったと思います。

レースとは関係ありませんが、雨の日のライドにはサイドミラー用のガラコをゴーグルに使用する事をお勧めします。全く視界が悪化しませんから。カメラも同様です。

f:id:hayabusa8130:20191021220026j:plain

f:id:hayabusa8130:20191021220048j:plain